-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
かんざし
2005-12-18 Sun 01:57

見て見て!素敵でしょう。

木曜日に、とんぼ玉工房SoraのYさんに頼んでおいたかんざしを受け取ってきました。

Yさんの作品ですが、手作り好きの方に見て欲しいので
はんどめいどのカテゴリーに入れておきます。

夏に遊びに来てくれた夫の友人にプレゼントするために頼んだのですが、すごく気に入ってしまい、ちょっぴり手放したくない気持ちに・・・。
でも「使えないでしょ。(髪が短いから)」とYさんになだめられ、感謝の気持ちをこめて贈る事に。

あと数日だけ、た~んと眺めさせていただきます。うっとり~。

また私も作りたいな。
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
とんぼ玉
2005-12-06 Tue 16:42

最近また家具の配置換え等ワサワサと家の中を動かしています。で、コルクボードも移動しました。これは9月の最後のとんぼ玉のバイトの時の作品。
最後だったので専用のバーナーを使わせてもらって作ったとんぼ玉です。
簡易バーナーよりも火力が強いので、ちょっと違う種類のガラスを使わせてもらったの。いつものとは違うので、冷ます時間とかがいまひとつわからずひびが入ってしまったものは、ひびのところからペンチでパッカリ2つに割りました。天道虫みたいで可愛かったので、家に帰ってからグルーガンで画鋲に付けてプッシュピンにしました。あとは、紐の編み方を習ってでブレスレットに。ひとつはYさんが私の作ったとんぼ玉を使って作ってくれたものです。ありがとう^^。
あれ以来とんぼ玉作っていないけど、また作りたいな・・・。
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
一輪挿し
2005-11-29 Tue 14:39

先日作った一輪挿しです。とてもいびつだけど、嬉しい。
自分で吹いたのよ!楽しかった~。
ちょっと引っ張ったのがフラスコみたいな形になったの。
そして、時間が足りなくてガラス1回巻きで作った小さいのはポコポコ凹まして小芋みたいになりました^^。

別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
Tシャツから巾着
2005-11-22 Tue 19:00


お下がりに回すにはちょっと・・・のペンの落書きしみや小さな穴があるもう長男が着れなくなったTシャツ。
でもこれ、私の一番気に入ってたものなのよ~ってことで、しみと穴をよけて、巾着を作りました。
シューズ柄のは参観日の折りたたみスリッパ入れにでもしようかな。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
ペーパーウエイト
2005-11-21 Mon 09:09


クラフト技術研修会第3回目で製作したガラスのペーパーウエイトです。
少々歪んでいますが、自分で作ったと思うと愛着がわくのでございます。
3個並べたらなんか可愛いでしょ^^。
グラス・フォレストin富良野
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
ガラスの箸置
2005-11-07 Mon 18:57

先月末から週1回、全8回の宙吹きガラス教室に通っています。
1回目はまずは棒をまわす練習、ガラスを巻き取る練習。2回目に巻き取ったガラスで箸置きを作りました。今日は3回目で、ガラスの2回巻き等を習って、前回製作した箸置きをもらってきました。
いびつなものばかりですが、記念に全部いただいてきました。
さて、いよいよ来週は吹きに入るわけですが、仕事の都合で出れないかもしれない・・・あ~吹きたい・・・。
別窓 | はんどくらふと | コメント:6 | トラックバック:0
ピンクッション
2005-10-26 Wed 17:12
aquaさんちで編み編みの土台を購入して、ペットボトルの蓋を利用したピンクッションを作りました。
よく雑誌なんかで見かける、胡桃の殻を使ったものを作ってみようと思いつつ、なかなか手を付けられずにいたので、まずはこっちを完成。
使った生地は以前購入したフィードサック。
中には綿の下にさび止め効果も期待して、珈琲豆を乾燥させたものを入れました。早速大活躍です^^。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
シェルポーチ
2005-10-04 Tue 18:09
aquaさんに教えてもらったpeachmadeの型紙を使ってシェルポーチを作りました。
外側は無地にみつばちテープ。裏生地はみつばちと四葉のクローバーにてんとう虫。
ファスナーのところにテープと同色のとんぼ玉を付けました。(飾り兼、これがあると開けやすいのよ)
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
途中だけど…
2005-09-15 Thu 17:12

ヘキサゴン13X5=65枚つないだよ。
aquaさんのファイルカバーを真似て作っているんだけど、出来上がる頃には、違うものになってるかもしれないわ^^。
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
ハート
2005-08-25 Thu 17:27

子供の体験で行ったのに、私にも新しい技を教えてくださいました。
ありがとう~^^!
点を引っかいて、ハートにするの。
まだまだですが、新技嬉しかった。楽しかった~♪
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | Time after time | NEXT
