スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パン工事見学
2007-11-30 Fri 18:22
パン工場の見学をさせていただきました!
とても勉強になったし、なによりも楽しかったです。感謝
お仕事中の皆様、忙しい中を見学させてくださって、ありがとうございました。見学だけには留まらず、パンの成型まで実習させていただきました^^。自分で造ったメロンパンとねじりパン、バーガーパン、それから商品の食パンまで↓お土産にいただいてしまいました!嬉しい~~~!
20071201182210生地をこねる時、生地もストレスを感じるので、休ませないときちんと膨らまないんだよという説明を受け、実習中の生地が、いつもよりもきっとストレス感じてるんだろうな・・・なんて思うと可笑しくて。休ませる時は「ゆっくりお休み・・・。」などと心の中で語りかけてしまったわ^^。ちょっぴり歪んだのも、自分が作ったから愛おしいわ~。
混ぜて、こねる。

休ませる(発酵)。

生地を小分けにしてまた休ませる。

成型。(メロンパンを作らせていただきました^^)

休ませる。また膨らんだ!

焼き上げ♪

どんどん焼きあがる。いい香り♪

冷ました後包装。金属探知機も通ります。スゴイ!

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<朝食 | Time after time | ひとり時間♪>>
この記事のコメント
よかったね
 パン作ってるとき、子育てと似たものを感じるよ。
いじりすぎると膨らまない。休ませることも必要。
必要なときを見極めて、必要なだけ手をかけると、うまくいくこと。
決して簡単とはいえないけれど
楽しくておいしいこと。幸せな作業だということ。(ついでにいうと、失敗したかなあ。。。って思っても、食べられなくはないこと。子供は食べないか笑
2007-12-03 Mon 23:14 | URL | えみきゃ #DCeDf1vE[ 内容変更]
えみちゃ~ん!!!>
さすがだわ~。いい事言うね~。
いつも、いつもえみちゃんからは学ぶものがあるわ~。ありがとう^^。
子供は食べないけど、食べちゃいたいくらい可愛いよね。あ、たまに腹立つ時もあるけどさ^^。
2007-12-07 Fri 19:38 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
