スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「六ヶ所村ラプソディー」を見てきた。
2007-11-11 Sun 19:43
20071111194302私が六ヶ所村の再処理工場のことを知ったのは約1年半前。坂本龍一さんのブログ記事からでした。衝撃でした。

私の生まれ育った地域にも原子力発電所がある。
私たちは毎日大量の電気を消費している。

どうしたらいい?何が出来る?省エネを心がける生活と、署名など、小さな事しか出来ないけれど、自分に出来る事はしたいと思い、暮らしてる。

世の中にはいろいろな立場の人がいて、生きていくためにはお金も必要で・・・。
でも、何よりも大切なのは、いのちだ。その場で、それを受け入れざるを得ない立場の人を思うと心苦しいけれど・・・どうか早く中止されますように。

海はつながっている。
空もつながっている。

六ヶ所村の風景は美しかった。以前「チェルノブイリへのかけはし」の代表の方の講演で見たベラルーシの映像も、美しくて心が痛かった。放射能は目に見えないから、分からないうちに蝕まれていく。

後戻りする勇気を。。。

そして、自分にも勇気を。
六ヶ所村ラプソディーに付き合ってくれた子供達への感謝の気持ちで、アンモナイトセンター&海竜の里だったのです。
上映中、飽きてしまった次男に顔を引っかかれ、傷になってしまいましたが(T-T)、傷跡を見るたび、次男が「この前は意地悪してごめんね。」と謝ってくれます。。。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<茉莉仙桃 | Time after time | 海竜の里>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007-11-11 Sun 19:51 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
