-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お醤油工場
2007-10-25 Thu 19:26
200710251926268200710251926266200710251926264200710251926262
お醤油工場の見学に行ってきました!20071025192626
機械の洗浄中で見ることが出来なかったゾーンもあるのですが・・・
 ①材料のお塩の山。メキシコから来た天日塩だそうです。
 ②1時間に1トン、炒られる麦の香ばしい香り^^。
 ③6ヶ月熟成した諸味を圧搾。
 ④生醤油の冷蔵保存の大きなタンク。。。
これを加熱し、製品となるんだって。
お醤油の香り漂う工場。私個人的には「時をかける少女」を思い出すのよ。(ラベンダーだけじゃないの。お醤油の香りも!)見学させていただいてとてもワクワクしました。
10月1日はお醤油の日なんですって。知ってた?しょうゆ情報センター←面白いよ^^。
お土産にいただいた「再仕込み醤油」楽しみです
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
<<期間限定 | Time after time | 藁つと納豆>>
この記事のコメント
おおーっ 工場見学ってめづらしくて新鮮だねー 子供にも見せてやりたいよね 中学年とか高学年になったときとか。
2007-10-26 Fri 08:29 | URL | かと #-[ 内容変更]
工場見学、いいねぇ。
そういうの見てるとワクワクするよねー。
2007-10-27 Sat 00:58 | URL | フジコ #-[ 内容変更]
でっしょ~
かとさん>
きっと君の近くにもあるよ。見学行っておいで!
しょうゆ情報センターでは出前授業とかもあるらしいよ。
あまり飲めないけどさ、老舗の酒蔵とかも行ってみたいなぁ。。。

フジコ>
ねー。面白いよね。いろんなとこ、見てみたい!
来月は麺工場とパン工場の見学があるんだ^^。楽しみ♪
2007-10-27 Sat 22:22 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
