スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やった~!
2007-10-22 Mon 21:39
仕事で時々学校を訪問します。
今日伺った学校で、子供たちが外で収穫した糸瓜(へちま)を洗っていました。
挨拶して話しかけると、子供たちが「やった~!」って。。。
私の訪問を、本当に素直に喜んでくれたのです。

自分がこんな風に学校に関わる仕事をするなんて夢にも思っていなかったので、戸惑いもあります。いろいろ試行錯誤しながら自分なりに努力していますが、私の仕事は、彼ら子供たちに、何かを残せているのだろうか、今回のテーマはこれで良かったのだろうか、今日の表現の仕方はどうだったのだろう・・・伝わったのだろうか?
いろいろ思い悩み、自分の力の無さを嘆きたくなる日も時にはあったのですが、今日はあの子供たちの顔見て、そんなもやもやが吹っ飛びました。

こちらこそ、「やったぁ~!!」って気分だったよ。ありがとう

きっとこれからも、今までのように、迷ったり悩んだりするだろう。でも、子供たちは、楽しんでくれている。その事実を素直に喜び、楽しく私のできる精一杯の事をさせていただこうと思います。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<藁つと納豆 | Time after time | 松ヶ丘公園>>
この記事のコメント
いいよね。
私も読み聞かせで学校に行くから、somramimiさんの気持ち、すごくよく分かります。
やった~!!!って。
来てくれたことを喜んでくれるなんて、本当に最高の気持ちになりますよね。
子供たちに精一杯のことをしようって、私も思います。
2007-10-22 Mon 23:35 | URL | ひろ。 #-[ 内容変更]
よかったねー
やったーやったーで、どちらも喜び倍増だねー。

仕事して、もらう喜びってすごい力になるよねー。

ホント、よかったねー。
2007-10-22 Mon 23:42 | URL | フジコ #-[ 内容変更]
ありがとう^^
ひろ。さん>
読み聞かせもいいよね~。子供たちの反応が楽しい。
今私の住む町では図書館がリニューアルの為夏から閉待ってて、あさってオープンなのでとっても楽しみです!

フジコ>
うん。ありがとう。私は調理にいつも入れるわけじゃないから、自分の献立がどんな風に形になっているのかが、実際の1/3くらいしか見ることが出来ないのが悩みだったりするんだけど、でも、子供達の可愛さに、ホント、がんばろう!って思う。お互い頑張ろうね^^。
2007-10-23 Tue 20:30 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
 そらちゃん。私の青空ってドラマを 地で行ってるみたいだね。 知ってる?
2007-10-31 Wed 23:10 | URL | えみきゃ #DCeDf1vE[ 内容変更]
えみちゃん>
私の青空? 春先に憲法改正にまつわるミュージカルがあったのを見逃したけど、それとは違うんだよね?どんなのかしらん?気になるから検索しちゃお~^^。
ちなみに、こちらへ来たばかりの頃、長男は「東京タワー」結構感情移入して見てた。2年生で母と実家へ戻りってとこに共感したのかな・・・なんて思いながら一緒に見てたよ。
2007-11-02 Fri 23:19 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
