スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本の青空
2007-06-09 Sat 23:43
見て来ました。
日本の青空

途中、息子がチョロチョロして見れなかった部分もあるのですが・・・(大丈夫だから見ていって下さいと声かけしてくださった上映主催の方、ありがとうございました!)憲法誕生に福島出身の方が係わっていたなんて知りませんでした。
男女平等と戦争放棄。夫婦愛にも感動。
今、当たり前のことが当たり前でなかった時代。
今、自由な生活を送れるのは、やはり先人のこうした努力があったから。
自由の中でも責任を持って生きて行きたいなと思いました。

数年前、いとこと鹿児島旅行をした。パックツアーの優待券をもらったとかで、安くいけるチャンスだったので、深く考えることなく行ったのです。指宿の砂風呂を堪能し、それから行ったのは知覧の特攻平和会館。まだ幼さの残る少年たちが「おかあさ~ん!」と叫びながら命を落としたことを想像するだけで涙が出た。当時まだ2歳の息子は展示されている飛行機を見て喜んでいたけど、私は涙が止まらなかった。

そんな世の中に戻してはいけないよ。
映画で「女なら誰だってそう思う。」って言ってたけど、本当にそう思います。

追記:憲法学者・鈴木安蔵を演じたのは、高橋和也。
幼い頃、今の子供たちがKAT-TUNがカッコイイ~とか言うように、私の世代にもありました。そういうの!男闘呼組だった彼がこんな役を演じるようになっていた事にも正直驚きました。
そうよね~私も大人になったもんだ。責任持ってしあわせにならなきゃ^^。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<キャラメルポップコーン | Time after time | 浜ヒルガオ?>>
この記事のコメント
おお
高橋和也ってさーずいぶん前にも戦争映画で主役やってたことあったよね それが凄く良かったんだ(TT)去年は舞台で「写楽考」の主役だったんだよ 今年堤真一がやったのと同じ演目。脚本は違うけど。 いい役者さんになってるよねー私もそう思うわ。
2007-06-11 Mon 08:48 | URL | かと #-[ 内容変更]
かとさん>
そうね~。
2007-06-11 Mon 20:49 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
男闘呼組
 解散とか、したんだっけ。あのころはそれなりに人気もあったのに、キャラがかぶるグループもあるしなあ。それぞれにけっこう地味だけどいい役者やってるよね。
2007-06-13 Wed 12:00 | URL | えみきゃ #-[ 内容変更]
えみちゃん>
私も今回、あれ?確かこの人はおとこ組だったはず・・・と検索したら、実はメリーさんに事務所を解雇されたと知りました。いつの間にかいなくなってた感があったのは、そういうことだったのか、と。でも、いい役者さんだよね、ホント。
2007-06-16 Sat 09:38 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
