スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「愉しい”非電化”生活のススメ」
2007-05-16 Wed 20:42
火曜の夜、藤村靖之氏の講演会に行ってきました!
藤村氏(→非電化工房)といえば、TEAM GO GO 2007!の呼びかけ人のひとりです。

はじめはてんつくマンの日記で知って、とても素敵な方だな~と思っていたので、自分の町で会えるなんて、すごく嬉しかったです。ストローベイルハウスのお話や、パッシブソーラー住宅に憧れを抱いていた私にとって、それに冷房、除湿も備えた非電化住宅のお話なんて、とてもワクワクして、その日の感動を日記に!と思ったら、その晩はなんだか回線の調子が悪かったのか、全然つながらなくて(><)
講演後に是非、藤村氏と少しでも言葉を交わしたい気持ちになり、「かあさん、かえろ~。」と言う次男にもうちょっとお願い^^。
「あなたもあの活動をされているのですか?」と優しい表情で語りかけて下さって、アースデイの時も盛り上がってましたね~なんて話してくれました。行きたかったな。。。

実は、講演会があると知った時に、主催の方に誰でも参加できるのかをメールで問い合わせをしたのです。お返事をくれた方宛にTEAM GO GO!の事を再度メールでお伝えさせてもらって、返事はなかったけれど、講演会前に早めに伺って、お話したいなと思っていたのです。。。が、その日に限って急ぎの仕事があり、少々残業し、講演会も途中から。。。しかも、子連れ。あ~、せっかくのチャンスを~と自分の不甲斐無さにガッカリで。
でもね、郡山から聞きに来た方とちょっぴりお話したり、G.W.に体調崩していけなかった「六ヶ所村ラプソディー」の自主上映主催者さんとお知り合いになれたり、素敵なこともあったんです^^。

藤村氏のお話はホント、興味深く、希望の持てる内容で、(気持ちばかりで、行動がまだまだの私で、落ち込んでばかりだけど)自分の小ささを嘆いている暇があったら、できる事、やらなきゃって思いました。

いつも、心をよぎる~出来ない理由を言わないで~
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<あこがれ | Time after time | が言ってたよ♪(BlogPet)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
