スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アイヌ文化体験
2006-11-03 Fri 17:00
20061103170044町の総合文化祭でムックリつくりのワークショップがありました。
長男が「どんぐりと山猫」の仲間たちと一緒に参加しました。(私も参加したかったのですが、次男がチョロチョロするので長男にお任せです)お迎えに行った時には、民族歌舞団こぶし座の方たちにアイヌの踊りも習って、みんなで輪になって踊っていました^^。
ムックリは風を表す楽器だそうです。
ムックリの音を鳴らすのはとても難しいけれど、ちょっとはまってしまったわ、私。少しづつ、音が出せるようになりました^^。

20061103170045二風谷アイヌ資料館からお借りしてきたというアイヌの着物や日常道具の展示もありました。(二風谷の文字を見ると、ナウシカを思い出してしまう私です^^;...風の谷?)
まな板がかわいい。写真は煙草入れ。あの青い玉はとんぼ玉かしら?
興味深く、見せていただいてきました。

みんなの「どんぐりと山猫」もとても短い期間でよくがんばったね^^。楽しい文化祭、明日もまた引き続き楽しみます。

追伸:昨日のソイは1匹を煮魚に、もう1匹をフライにしていただきました。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:1
<<民族歌舞と狂言 | Time after time | ソイ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


ムックリムックリは、アイヌ民族に伝わる竹製の楽器。口琴と呼ばれる楽器の一種。竹製の薄い板(弁)に紐がついており、この紐を引っ張る事で弁を震動させて音を出し、これを口腔に共鳴させる。音程はほとんど一つの音高から変わらないが、口の形を変える …
2007-03-30 Fri 05:32 美乃里のブログ
| Time after time |
