スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
収穫祭
2006-10-19 Thu 09:27
先日、長男の転校前の学校の収穫祭がありました。
長男にとってとてもすばらしい宝物のような一日になったと思います。

収穫祭は一学期にお世話、観察をしていたトマトを使ってお料理をして食べるというとても楽しい行事です。
転校時、皆と別れるのが悲しくて泣きじゃくる長男に「収穫祭の時は連絡するからね。」と前の担任の先生が約束してくださって、きちんと連絡を下さったのです。

母としては連絡をいただいて嬉しい反面、今の学校を早退してまで参加させていいものだろうか・・・と少し悩みました。少々不安もあったのです。前の学校の行事に参加して転校したくなかったってまた思ったりしないだろうか・・・と。

でも長男は、先生から連絡をもらった嬉しさと、みんなに久しぶりに会える期待と(美味しいものを食べられる期待^^)で、もう行く気満々。
早速今の担任の先生に「早退します。」と言ってきちゃいました。長男の嬉しそうな顔を見て、やはり連れて行くことを母は決意。
すると今の先生は「君がいないと先生は困るけど、前の仲間たちと会って沢山お話しておいで。」と言ってくれたそうです。

私は都合が悪くて、送り迎えだけで行事には参加できなかったのですが、送り迎えの間だけでも、長男の嬉しさがとても伝わってきます。ちょっと嬉しすぎてはしゃぎすぎちゃってましたけど。。。
嬉しくて楽しくて元気いっぱいになった長男。「今日はいっぱい元気をもらったね。その元気を持って今の学校でもがんばろうね。」と話すと、「うん!学校に戻る!」と言って笑顔で今の学校の5時間目に戻りました。長男にはちゃんと帰る場所があるんだと、母としてもとても心が温かくなりました。

。。。母の心配は無用でしたね^^。
前の担任の先生と今の担任の先生に心から感謝します。
スポンサーサイト
別窓 | こども | コメント:4 | トラックバック:0
<<カタツムリ | Time after time | 更に楽しくなってきました(BlogPet)>>
この記事のコメント
はじめまして
美味しいもののお話かと思って
寄らせていただきました。(笑)
そしたら、なんと素晴らしいお話
に、感動しましました。
いい先生もたくさん居るんですよね。
素晴らしい思い出作ってあげられて・・母の鏡♪
2006-10-19 Thu 11:41 | URL | たぁこ #-[ 内容変更]
たぁこさん>
はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m。
母の鏡だなんてっ。。。ありがとうございますf^^;。
日々精進いたします。
いい先生に恵まれて幸せです^^。
2006-10-20 Fri 20:14 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
私も
感謝するよ。ありがとう。先生
宝のような一日だったね。
2006-10-22 Sun 18:11 | URL | えみきゃ #fRaot7Gc[ 内容変更]
えみちゃん>
ありがとう^^。
なんか、今年はいい意味でずっと走ってる気がします私。
またいい先生(学校とは別の)との出会いがあり、ワクワクしてるわ^^。
2006-10-23 Mon 01:00 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
