スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春の幸せ
2006-05-25 Thu 05:24
先週末、また次男が発熱し、予定していた春まつり等参加できずに残念でした。(でも長男だけお友達に頼んで連れて行ってもらったの。感謝♪)金土日で復活し、月曜から無事保育所行っています。

ここのところ、夫の山土産のタラの芽、お裾分けいただいたニラ、アスパラなど、美味しいもので春を感じています(^-^)
スーパーではよその地域のものが多く売られているので、地元のものって農家の方から直接分けていただくか、自分で作るしかないのよね。
家が落ち着いたら家庭菜園もしたいなぁ。。。

日曜日、長男が家の周りを散歩して、フキ、つくし、よもぎなどを採ってきました。
・・・ちょっと食すには・・・の硬そうなのや虫食いのものばかりだったので、今回はごめんして、今度またゆっくり一緒に採りに行こうねと話しました。あの子は採ること自体楽しんだようなので良かった^^。

私も山菜取り好きです。料理は得意ではありませんが・・・^^;

小学生の頃、近くの定食屋さんに家族で行った時に、小鉢につくしのお浸しが付いていた事があり、これ食べれるの?とびっくりしたのを覚えています。そして、感動したのでした。。。つ、作ってみようかな。

スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<すばらしき昭和 | Time after time | ジャンボスィートポテト>>
この記事のコメント
風邪治ってよかったね
うちも保育園に昨日から二人とも行き始めたけどまだ咳が出るよ
元気だからいいけどさ 山菜とりやってるんだね 山っていいよね 空気がきれいで っていうかなんか新緑の空気が濃いいよね 関係ないけどそちらのほうってラベンダーソフトクリームとかって主流なのかな メロンソフトとかもかな
2006-05-25 Thu 09:36 | URL | かと #-[ 内容変更]
つくしは、いまだに食べれないなぁ。
というか、食べたことあるんかなw
ちょっと食べてみたい気がするけど(*^.^*)
2006-05-25 Thu 09:39 | URL | かっち #YK3S2YpI[ 内容変更]
かとちゃん>
かと家も風邪だったのね。お互い落ち着いてよかったね^^。
ところでこっちもソフトはノーマルだべさ。
でもやっぱ観光スポットではではラベンダーソフトが主だね^^。
かなり巻くのうまくなったでしょ。いつか私が行った暁にはこっそり3巻き位多めによろしくだわ。

かっちさん>
こんにちは^^。私も幼い頃にその料理屋で食べたきりだったのですが、夫の実家に行った時、義母さんが山菜の天ぷらしてくれて、そこに土筆もあったのです。揚げると意外と何でもいける気がする。
2006-05-25 Thu 12:43 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
