スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本バトン
2005-11-09 Wed 05:31
ハルさんのところから、本バトンいただいてきました^^。

1 今自宅にある本の冊数

100冊ぐらいあるのかな・・・ちょっと整理しなければf^^;
(文学的なものはほとんどなく料理本とかが多いみたい。使いこなせていないけど)

2 今読んでいる本

「森のイスキア」で話したこと 佐藤初女&宮迫千鶴 


3 最後に買った小説・・・何年前かしら?

「ソフィーの世界」 ヨースタイン・ゴルデル

・・・しかも、まだ読んでいない。

4 よく読んだ、または特別な思い入れのある5冊



①飯田 史彦
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える
親友から贈られた本


②佐野 洋子
100万回生きたねこ
これも友達から贈られた絵本


③大島 かおり, ミヒャエル・エンデ, Michael Ende
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
幼い頃、ワクワクドキドキしながら読んだ。時間って大切よね!

④高橋 永順
永順・野の花をあつめて―イギリス・アイルランド 風日記
永順・野の花をさがして―スペイン・ポルトガル花日記
これらは短大時代に購入し、毎日うっとり眺めていたフォトエッセイ集。
久しぶりに本棚から出してきてただいまうっとり中。


⑤下田 直子
カントリー・ニッティング
これも短大時代に購入した編み物の本なんだけど、ハードカバーで私にとっては実用書ではなく写真集。
何度うっとり眺めたことか。こっちに来てからセーターって着ないんだもの。

自分の本はこんなとこかな。
子供に読んでいる本ではやはりバムケロシリーズと機関車トーマスシリーズです。

5 バトンを回す人は?

フジコちゃんと誰か貰っていって^^。


追記:今回、これを書くにあたり、久しぶりに2階の本棚をのぞいたの。
数年前に買っただけで読んでなかった本を見つけた。よし、読むぞ~。

レベッカ レイノルズ, Rebecca Reynolds, 池田 真紀子
空の匂い、海の息吹
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:2 | トラックバック:1
<< | Time after time | 小町>>
この記事のコメント
へぇ
本のバトンもあるのねぇ。
うん、やってみるよ。本は結構難しいなぁ。
うーん、漫画ばかりになりそうで怖いな笑
しかも、そらみとかぶりそうな・・・なんてね。
2005-11-10 Thu 23:52 | URL | フジコ #-[ 内容変更]
フジコさま>
楽しかったから是非^^。フジコはいっぱい本読んでるよね。
改めて私は自分が文学的でないことを悟ったわ。見て楽しむ系統の本が多い。しかも近頃は図書館活用が多く、ほとんど本を買っていないな。読んでみたい本はたくさんあるんだけどね。
2005-11-11 Fri 03:57 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


そらみから本バトンがきたので、やってみました。1 今自宅にある本の冊数 数えたことないけど、多分100冊くらいはあると思う。2 今読んでいる本 おなかがすいたら ごはん たべるんだ韓国の賢者による「短いお話、長い考え」イ・ギュギョン 作 黒田福美 訳先日、久 …
2005-11-16 Wed 00:08 思いつき日記
| Time after time |
