スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
12月10日鮫川村焼却施設についての要望書の提出
2012-12-07 Fri 08:47
母笑みネットワークより転載します。いわきの母たちがんばれ!

取り急ぎ、ご報告とお願いです。
鮫川村焼却施設に対して、工事の中止を求めるよう、いわき市に要望書を提出します。

申し入れの日時は12月10日(月)14:00です。
この申し入れに同行して下さる方を募ります。よろしくお願い致します。
...
それから、賛同団体と共に、いわき市民個人の賛同も求めます。

同行、賛同にご協力頂ける方は、連絡先までお名前をお知らせください。

いわき市としては、この焼却試験に問題はなしという見解ですが、原発事故の影響で被曝を強いられている私たちは、これ以上の被曝をしないように気を付けながら暮らさなければなりません。

更なる放射能の拡散により、命の源である飲料水が汚染されるという事態を、黙って見過ごすことはできません。

この問題はいわき市民の間でもまだまだ知られておらず、拡散による反響はとても大きいと感じています。今現在、たくさんの市民から賛同の声が上がっています。

要望書提出に同行頂ける方は、7日の午前中までに連絡をお願い致します。

賛同にご協力頂ける方の締め切りは12月9日(日)の正午です。

毎週金曜日に行われているいわき駅前アクションの中で、この件に関しての拡散アクションを行います。

本日12月7日(金)18:00~

アクションへの参加もお待ちしています。

以下が提出する要望書の文面です。

拡散、賛同のご協力をお願い致します。

いわき市長 渡辺敬夫様                   2012年12月10日

要望書

2012年12月3日開催のいわき市議会本会議の一般質問において、福島県鮫川村青生野地区での放射性物質を含む農林業系副産物の焼却実証実験についてのいわき市の対応についての質問が出ました(注1)。これに対し、副市長は、11月12日に鮫川村よりいわき市に対して工事計画の通知があり、その後、いわき市職員が現地調査をしたところ、焼却炉はいわき市の水源である四時川流域にはなかったことを確認した旨答弁しています。

しかし、11月30日に鮫川村の現地調査を行った議員は、11月15日に着工された焼却炉の裏側に、四時川へ流れ込む沢があることを現認し、本会議においても明らかにされています。

鮫川村で8000Bq/kg以上という高濃度の放射性物質を含む指定放射性廃棄物が焼却されると、いわき市の水源が汚染され、ひいてはいわき市民の健康が害される危険性があります。

焼却炉は南部清掃センターのバグフィルターと同様のフィルターを設置するとのことですが、このフィルターですべての放射性物質の飛散を防止できるかについては異論もあります。また、水源汚染の危険を伴う焼却炉建設が、いわき市に対する通知後僅か3日後に着工していることも見過ごすことができません。いわき市民の健康を害する危険性のある重要な焼却炉建設が、市民の合意なしに進められることは、許されることではありません。

いわき市は国や鮫川村に対し、空間放射線量の数値や非常時の情報提供を求めていくとしています。しかし、焼却が始まってしまってからでは遅すぎるのです。すでに塙町では危機感を持った住民による焼却炉建設反対運動が展開されています(注2)。

水は命の源です。私たちは昨年の過酷な原発事故において、自然環境へ一度放射性物質がばら撒かれれば取り返しのつかない汚染を招くということを身をもって学びました。
市民の生命・健康を守るためには予防原則に立った厳しい姿勢が求められます。

よって、私たちは下記を要請します。
1 鮫川村での焼却炉建設工事を中止するよう、環境省及び鮫川村に強く要請して下さい。
2 焼却によって、環境に放射性物質が放出されないかどうか、いわき市としてきちんと確認作業を行ってください。
注1平成24年いわき市議会11月定例会 市政一般に対する質問通告表 4頁
注2 2012年11月25日付東京新聞掲載記事(別紙添付資料)

【賛同団体】
いわきを変えるゾ市民の会
いわきアクション!ママの会
いわき母笑みネットワーク
いわきの未来をつくる市民の会

【連絡先】
いわきの未来をつくる市民の会 髙橋幸子
iwaki.make.the.future@gmail.com
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<やっぱ笑顔が見たいんだな♪ | Time after time | 明日から師走ですな。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。