スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新しい土地で。。。
2012-06-18 Mon 22:56
慌しく過ごし、ブログを更新できないまま、3ヶ月も経ってしまいました。
下書き保存してた日記もそのままに、近況報告しなければなりません。

私は長期休みは子ども達を保養させながら、いわきで暮らしていくという選択をしていました。
この日本には、たくさんの原子力発電所があり、どこへ行けば安全なのか、私には判断できなかったし、私が生まれ育った大好きないわきには、避難してきた方々も、今もなお、最前線で戦ってくれている作業員の方々もたくさん暮らしているから、この街を護らなくちゃ、日本がつぶれちゃうと思ったから。
大切な子ども達は、日々、放射線防護しながらの暮らしで、なんとか守っていこうと、311以降、出会った仲間たちと、私なりに頑張って暮らしてきました。

デモや抗議行動にも参加しました。
だって、今、抗議しなければ、納得いかないことを勝手に決められちゃうでしょ。
そんなこと、絶対にイヤ!!だから。

いわきでNO!NUKES!!を叫び、いわきから変わっていく事を願っていた。
@MisaoRedwolfさんにデザインしてもらった名刺には、ハチドリのシルエットとno nukeと書かれていて、福島がんばって止めなよって言ってもらったみたいで、すごく嬉しかった。
子育てでも、役員会などで、同じ思いの父兄で、少しでも効果があることは、どんどんやれるようにしていけるように、と願っていた。

食品測定の仕事は、検出下限をもっと下げて測定して欲しいという希望はあるけど、やっと行政でも測定器の設置場所を増やしてくれたので、少し落ち着いてきました。まだまだ気をつけなければならない状況は変わらないけどね。WBCも測定の場が増えてきたので、皆さんもっと気軽にチェックして欲しいと思います。
少しでも多くの子ども達が健康被害を防げるようにと、長期休みに限らず、通常も出席日数などを心配しないで保養できるようになる事を願い、署名活動も始めたいと準備中だった。
今後、α線、β線も測れる測定器が入る事を心待ちにしていた。いわきでまだまだやり残した事はたくさんあった。


だけど、思い切って、いわきを離れる選択をしました。


本来なら、国が責任を持って、子ども達に避難、保養をさせるべきだけど、それを待っていては被曝し続けてしまうから、それを求める行動はしつつ、自主的に保養をさせましょう。
私も、今度は受け入れる側に回るから、どうか、諦めないで、防護を続けよう!!

失敗もするし、悩んだり、いろいろあるけど、ただ、黙って嫌なことを受け入れる事だけは、絶対に出来ないから、今、自分に出来ることを、精一杯やる。
がんばってみます。

本日、久米島の島民になりました。

遠く離れてしまうけど、みんな、これまで、どうもありがとう。
これからも一緒にがんばろうね。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<そろそろ秋ですね。。。近況報告 | Time after time | 【拡散希望】4月8日放射能汚染のない未来と命を考えるパレードinIWAKI>>
この記事のコメント
Good Luck
ほんとうにビックリしました。

久米島に行ってしまったのですね。
大きな決断です。

しかし震災,特に原発事故以来,まゆみちゃんは子どもたちのため,脱原発のため精力的に働いていましたね。
脱帽です。

Twitterチェックしていましたが,自分が恥ずかしく思います。
正直,「いろいろやってるんだなぁ」としか思わず,他力本願。これからちょっと考える必要がありますね。

まぁそれは兎も角としてこれからの新しい生活,困難なことがあるかもしれないけれど,がんばってください。
そして近い将来「泡盛」でも一緒に飲めることを希望します。


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

けん
2012-06-19 Tue 11:57 | URL | けん #-[ 内容変更]
Re: Good Luck
けんくん>
エールをありがとう。がんばりますp(^_^)q
不安もあるけど、ハラハラドキドキ♫楽しみです。

他力本願はいかんよ!
この世の最大の敵は無関心。
男なら、熱くなれ!!
2012-06-19 Tue 21:19 | URL | soramimi28 #-[ 内容変更]
頑張ったね。
そらちゃん、久米島とはまたビックリしたよ。
でも、ほんというとさ、ホッとしてる部分もある。
心配だったよ。

よく決心して動いたね。
ずっと応援してるからね。
疲れてることと思うよ。
美しい海がきっと癒してくれるさ。
2012-09-30 Sun 01:37 | URL | えみきゃ #DCeDf1vE[ 内容変更]
Re: 頑張ったね。
えみちゃん>
久しぶりです。ありがとう^^。
いろいろあるけど、がんばってるよ。
大変な世の中になっちゃったからね。
でも何とか守っていかないとね。
2012-10-06 Sat 02:13 | URL | soramimi28 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
