スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゆづり葉
2011-11-08 Tue 00:11
先月末は、息子達の音楽会や、学習発表会など、大忙しでした。
一生懸命な子ども達の姿を見るのは、本当にいいものです。
中学生の合唱には何度も涙ぐんでしまった。弾けんばかりの子ども達。
正に青春って感じで、この子達から、たくさんの思い出の行事が奪われてしまった現実が、本当に悔しいと思った。
小学校では、学習発表会に毎年、児童・先生・父兄皆で「ゆづり葉」を群読します。
素敵だと思って毎年参加してたけど、今年は切なくなって、何度も詰まった。
私は、子ども達に、原発を残していきたくない。

---------------------------------------
「ゆづり葉」(作 河井酔茗)

子供たちよ
これは譲り葉の木です
この譲り葉は
新しい葉ができると
入り代ってふるい葉が落ちてしまふのです

こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉ができると無造作に落ちる
新しい葉にいのちを譲って―

子供たちよ
お前たちは何を欲しがらないでも
凡(すべ)てのものがお前たちに譲られるのです
太陽の廻るかぎり
譲られるものは絶えません

輝ける大都会も
そっくりお前たちが譲り受けるのです
読みきれないほどの書物も
みんなお前たちの手に受取るのです
幸福なる子供たちよ
お前たちの手はまだ小さいけれど―

世のお父さんお母さんたちは
何一つ持ってゆかない
みんなお前たちに譲ってゆくために
いのちあるもの、よいもの、美しいものを
一生懸命に造ってゐます

今、お前たちは気が付かないけれど
ひとりでにいのちは伸びる
鳥のやうにうたひ
花のやうに笑ってゐる間に
気が付いてきます

そしたら子供たちよ
もう一度譲り葉の木の下に立って
ゆづり葉を見る時がくるでせう
---------------------------------------

簡単ではないのは分かるけど・・・今止めなくてどうする?
私達の世代で止めようよ。
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<おはよう(^-^*)/ | Time after time | <ゆの実>会 楽しい調理実習♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
