スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
母の戦い
2011-06-15 Wed 08:20
この週末は慌しかった!
土曜は学校の奉仕作業。少しでも線量減らしたくて、ヨウソ剤もらえない組になってしまった私は迷わず、外の作業を志願。結構ハードだったけど、少しでも減ってくれれば・・・。その勢いで、帰宅後、裏庭ジャングルに取り掛かり、1時間半でゴミ袋10袋の伸びた雑草をやっつけた。その後は昼風呂に昼寝。腰イタイ・・・f^^j。
先日、通学路の線量をはかっているお父さんを見かけ、声をかけた。仕事前で、ほんの少ししか話せなかったので、奉仕作業で再会を楽しみにしていただけど、担当ゾーンが違って会えなかった。奉仕作業前と後で、線量は変わったかな。知りたいな。

日曜は広河隆一さんの講演会へ。
私たちはこのまま、ここに居ていいのかな?安全ではないこの土地に。
いろんな生活への不安がうずまく、だけど、何もなかったようには暮らせないんだ。
最近、次男が学校へ行きたがらない。いっそのこと、放射線の心配のない土地へ行ってしまいたいと思う。たとえ、学校が嫌だと地べたに座り込んでも、「いい加減にしなさいよ」って笑って体当たりしてあげられる土地に。今は、地べたに座り込まれると心配、体育館裏に逃げ込まれると心配で、母も気持ちが萎えてしまう。でも、最近思春期の長男は、交友関係からこの街を離れたがらない。母は悶々と悩む日々・・・。

だけど、負けない。母は雑草のように強く生きていくのだ^^。
さて、大急ぎで出勤だ!
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<原発をなくそう いわき市民集会 | Time after time | がんばれにっぽん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
