スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
穏やかな日曜日
2011-04-10 Sun 23:55
ガソリンも普通に入手できるようになってきたので、ずっと気になっていた海沿いの地域に行ってみた。ネットでは少し見ていたけど、やはり自分の目で見ると、本当に衝撃的だった。。。

空を見上げれば、暖かく穏やかな日曜日なのに、目の前は瓦礫の山だった。
涙が出てきて、写真も撮れなかった。
あれからもう一ヶ月になろうとしている。
何も出来ずに、こんなに放っておいてごめんね・・・。

幼い頃、よく遊びに行かせてもらった海の近くの知人のおばさんの家に行ってみた。
道を曲がる時、ドキドキした。おばさんの家はあるんだろうか?
幸いな事に、偶然おばさんに会えた。。。無事だと噂には聞いていたけど・・・涙が出た。
今は近所の高台の家にお世話になっているらしい。
おばさんの家の前は道路なのに、向かいの家とその後ろの工場の土台が流れてきていて道路をふさいでいた。瓦礫の撤去作業が12日から始まるそうだ。おばさんは、それが終わってからでないと、自宅の安全を確認できない。修繕して使用できるのか。
それとも、解体しなければならないのか・・・。

「しゃぁね~。(仕方ない)」そう言って気丈に微笑むおばさんに、涙ぐむしか出来ない自分の弱さが悔しかった。。。でも、辛くたって、みんなで励まし合って、自分でがんばるしかないもんね。「お互いがんばろう。」そう言って、おばさんと別れた。

それから、「心の宿・ゆうこ」へ行きました^^。
久しぶりにみんなに会えて、美味しいもの食べて、おかみのブラジルの旅の話しを聞いて、
元気充電できました。おかみ、みんな、ありがとう。
私達は、この大好きないわきのために、何が出来るんだろうね。
どうしたらいいんだろうね。。。
難しいけれど、みんなでいろいろ考えながら、がんばって行こうね。

CA391046.jpg CA391047.jpg
    美味しいお食事♪     美味しいシフォンケーキ♪   おかみのブラジル土産♪
スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<愛する子供たちへ | Time after time | フクシマから脱原発を。(やいちゃんの4/7の日記から)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
