スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フクシマから脱原発を。(やいちゃんの4/7の日記から)
2011-04-09 Sat 10:28
mixiも随分ご無沙汰だったのですが、脱原発の思いが同じで、私と違ってしっかり行動力のあるマイミクのやいちゃんの日記を転載させていただきますので、よろしくです。
また、心打たれる福の歌も一緒に転載させていただきます。母ちょっと泣きました。



ロイターが、オンライン調査をしています。
http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/japanquake
ページの右肩のところに設問がありますので、ぜひクリックを。

「政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は」
○ 計画通り、原発を増設
○ 計画を見直し、原発を減らす
○ 原発を全廃

の3択で、現在のトップは、なんと「原発を全廃」だあ!!!

48%の人が、「全廃」をクリックしているのです。
震災前だったら、「原発増設」がトップだったと思うし、
これはかつてない快挙ではないでしょうか~~。

*****

そして、以前、ご意見募集のあった原子力政策大網ですが、
策定会議が延期され、再びご意見募集を始めたようです。
>http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm
これはいいチャンスです。
ぜひ、脱原発の意見を、がっつり送ってみましょう!

「原発は絶対に安全」「幾重にも防御策がある」
「代替エネルギーがないんだからやっぱり原発は不可欠」
と思い込まされていた福島県民。

それが、完全に裏切られたというのに、
しかも、こんなひどい事態に陥っているというのに、
いまだに、炉の制御もできていない状況だというのに、
「それでも原発推進」という世論をつくろうとしている
御用学者たちや政治家、評論家たち。

もうだまされない、社会を一変させなくちゃ!と思った方は、
ぜひ、ご意見を!
インターネットの送信フォームからでも、
ファックス、郵送でも受け付けています。

*****

そして、先日募集いたしました
「福島原発震災に関する緊急要請書」ですが、
脱原発福島ネットワーク、原子力資料情報室と、
全国253団体と、1010個人署名を加えて、
菅総理と経済産業海江田大臣宛に提出しました。

たった1日の賛同者募集に、253団体、1010個人が、
一斉に応じてくださったことに、心から感謝いたします。
こんなに「さってばさー」の動きが、脱原発運動で起きたのは、
初めてのことではないでしょうか。

とにかく、風はこちらに吹いている気がします。
大きな潮流にしたいです♪
http://mormorsscandinavia.blogspot.com/2011/03/blog-post_22.html

スポンサーサイト
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<穏やかな日曜日 | Time after time | 心配してくれる友たちへ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Time after time |
