スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「あなたはあなたのままでいい」
2005-09-09 Fri 14:09
些細なことで落ち込んだりするんです。
ダメなお母さんでごめんね・・・とか。悪妻・・・とか。
そんなときは自分を慰めるべく、好きな音楽を聴いたり、自分を勇気付ける言葉を見つけたくて本を読んだり。

7月に中村多恵子さんの講演会に行ったんです。
お話の中で「あなたはあなたのままでいい。それは子供をありのまま受け入れるだけじゃなくてお母さんもそのままでいいんですよ。」と言っていた事が印象的で、ちょっぴり落ち込んでる自分にその言葉を届けたくて、義姉から本を借り、読んでいます。
まだ途中だけど。

天才たちの共通項 子育てしない子育て論
小林正観(心理学博士)中村多恵子(教育研究家)共著
宝来社


I love you, because you are you.
チャーリーチャップリンの母が伝染病で隔離された息子を抱きしめてささやいた言葉。
スポンサーサイト
別窓 | ことば | コメント:4 | トラックバック:1
<<原始の泉 | Time after time | スズメバチの巣 発見!>>
この記事のコメント
わたしはさー
なかなか、その言葉の意味が、納得できなかったんだよねー。(もうちょっとこうなってほしい)とか(こういうところが治ればなー。)ってことばっか湧いてくるんだよね。そのままを認めるって、難しかった。今も。ううー少しは成長したかもしれないけど
2005-09-13 Tue 15:32 | URL | emikya #-[ 内容変更]
そっかーえみきゃ。
私はね、特別できのいい子を期待しないのね。でもそれは自分自身に対する自信のなさから来るもので、本当はきっと誰もがもっともっと可能性のある子なのに、母が駄目だからこの子のいい所を伸ばしてあげられない・・・と思っちゃったりするのよね。
まずは自分自身をありのまま受け止めた上で、それからだな・・・と思ってね。
夫に対してはもっとこうであって欲しいって気持ちが大きいから、夫のこともそのまま受け入れないといけないのかなとか思いつつ・・・修行中。
2005-09-14 Wed 10:16 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
「あなたはあなたのままでいい・・・」
ほんとにね
いい言葉ですね~
人はだれでも 認めてもらいたい
自分の良さを見て欲しい
それがどこか一つでも 嬉しいのに

丸ごとなんて・・・

こんな言葉を 言われたら
私なら 泣いちゃうかも
嬉しくて・・・
2005-09-28 Wed 23:11 | URL | 小麦 #j/2QbyUY[ 内容変更]
ねー嬉しいですよね。
2005-10-04 Tue 10:50 | URL | soramimi28 #vXQH5oaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 今日の午後,『第四回「ほんモノのすすめ」 この宇宙は愛でいっぱい!!』に出かけ …
2005-09-11 Sun 22:35 ガク爺の一日
| Time after time |
