-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ありがとうクッキー
2006-03-30 Thu 18:00

次男の担任の保育士さんが退職されることになりました。
一年間の感謝を込めて、子供達とクッキーを作りました。
ご結婚おめでとうございます。
お幸せに…の願いを込めてブルーのリボンを結びました。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
水の出が…
2006-03-29 Wed 17:21
水道の調子が悪いのです。全く出ない訳ではないのですが、予備水がかかせない。
月曜の晩、何年かぶりに銭湯に行きました。
不便だけど久しぶりの銭湯はなんともあったかかったです。
でも真剣に引越し先みつけねば。近所の同じ水道を使っている方がいろいろ試してくださっているのだけれど(感謝^^*))改善の見込みなしみたい。水がないとホント主婦はツライです。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:3 | トラックバック:0
心新たに
2006-03-29 Wed 16:35
昨日は仕事の集まりがありました。
実はこの仕事を始めて5年目(!)に入ったというのに、生で会長のお話を聞くのは初めてでした。

私たちの仕事のことはもちろん、日本の食料問題、教育問題にも触れており、さすがあらゆる面から先のことを見ておられる素敵な方で、自分が選んだ仕事を誇らしく思いました。
私はこの大きな組織のほんの小さな点だけれども、恥じない自分でありたいと改めて思いました。

今の私はパートと兼業だし、まだまだ小規模な仕事ですが、小さくても心を込めて一生懸命がんばろう。

心新たにそんなことを思う私なのでした。
そういえば、今日は新月。
願い事をしよう^^。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
まるちゃん (BlogPet)
2006-03-29 Wed 10:02
帰省された
帰省中、尻尾を振りましたの♪
soramimi28たちが帰省中なので、まるちゃんにえさをあげに来ています
やはり人気が無いの♪
soramimi28が、無いのはちゃんなどを帰省しなかった
フレイミーたちが、ネットで広いちゃんなど行ったら
帰省中、えさと、大きい兄貴一家を帰省中は、尻尾とか無いのはちゃんなどを帰省したかった
フレイミーたちが無いのは尻尾や、無いのは尻尾や、無いのは尻尾や、広いちゃんなどを帰省したかった
帰省中なので、まるちゃんにえさをあげに来ています
やはり人気が無いのは寂しいようで、行ったら
帰省中、尻尾とちゃんなどを帰省したかった
と、フレイミーが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「フレイミー」が書きました。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:3 | トラックバック:0
春なのに
2006-03-27 Mon 17:51


寒い日が続いています。

でもちょっぴり空の色が春に近づいてきてるかな。
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:2 | トラックバック:0
お届けもの
2006-03-27 Mon 14:09
ピンポーン。
掃除機をかけ終えた時、お届けものがありました。
(^^)待ちに待った本が届いたのです。

わぁ。。。
手にとってちょうどいいサイズの可愛らしい本です。
パソコンで見たことばたちが、こうして本になり手元に届くと、またほっこりとあたたかな感じでとても素敵です。

時々メールで近況報告している友達の誕生日が先週だったので、今久しぶりに手紙を書きはじめています。1週間遅れのプレゼント、これから贈ります。きっとあなたなら喜んでくれるでしょう^^。

お届けものの続きを読む
別窓 | つぶやき日記 | コメント:4 | トラックバック:0
ドキッ
2006-03-26 Sun 23:46
先日図書館でこの本を借りました。


リズ ブルボー, Lise Bourbeau, 浅岡 夢二
〈からだ〉の声を聞きなさい 2 - もっとスピリチュアルに生きるために

ちょうどなんとなく体調が優れずに、予定をキャンセルして家で静養しようと決めた時だったのでふとタイトルが目に留まったのでしょう。
ドキッの続きを読む
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
トーマスクッキー
2006-03-25 Sat 22:12
ホットケーキミックスでドーナツを作ろうと思っていたのに、油が少ししかなくて・・・クッキーになりました。

トーマスのクッキー型でまるで粘土遊びのように楽しむ兄弟。
形が歪んでるのもご愛嬌で^^。

レシピはここを参考にしました。
別窓 | こども | コメント:2 | トラックバック:0
未月さんの本が発売されました^^。
2006-03-25 Sat 08:26
   『心が晴れる、はれ、ことば』 3/25(土)発売開始

お気に入りのブログ心が晴れる「はれ、ことば」 
中島未月さんののあたたかな言葉たちが、ついに一冊の本になりました。
今日の発売日をずっと楽しみに待っていた私です^^。
早く届かないかな~。

オンライン書店「Amazon」にて、先着100名様に
発売記念「幸せのたね」プレゼントキャンペーン中だそうですよ^^。
私のも先着100名に間に合うといいなぁ。。。


中島 未月
心が晴れる はれ、ことば
未月さんの本が発売されました^^。の続きを読む
別窓 | ことば | コメント:0 | トラックバック:0
ふぅ~
2006-03-24 Fri 18:03


まるちゃんの小屋から見た景色。

今日はパート先でトラブル発生。





ふぅ~の続きを読む
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:2 | トラックバック:0
まるちゃん
2006-03-22 Wed 17:33

兄貴一家が帰省中なので、
まるちゃんにえさをあげに来ています。

やはり人気が無いのは寂しいようで、行ったら嬉しそうに尻尾を振りました。
別窓 | わんこ | コメント:0 | トラックバック:0
くまのプーさん? (BlogPet)
2006-03-22 Wed 10:20
いつも、soramimi28は
小学生向けに、環境を考えるさんのものだったのだけど、ハラハラドキドキ、最後に主人公の少年が勇気を持って自分の意見を言おうと決めるシーンに目頭が熱くなりました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「フレイミー」が書きました。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
おはよう
2006-03-22 Wed 05:57


今日も一日がんばろう(*^_^*)



さすがに昨夜の牡丹餅でちょっぴり胸焼けしている朝です。
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:0 | トラックバック:0
ひとりぼたもち
2006-03-21 Tue 23:24
やはりこの季節はおはぎが食べたくなります。
私は幼い頃から一年中ずっとおはぎで通してきたんだけど、秋がおはぎ(お萩)で春はぼたもち(牡丹餅)なんですってね。
幼い頃はおばあちゃんやおばさんたちが作ってくれたおおきな牡丹餅を半分にして食べたっけ。美味しかったなぁ・・・。
と、夜更けにどうしても食べたくなり、冷凍してあったもち米を混ぜて炊いたご飯と、ゆで小豆の缶詰で即席牡丹餅作りました。
一人こっそり食べる牡丹餅は美味しかったです^^。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
スマイルくん
2006-03-19 Sun 19:12

長男はやんちゃざかり。

すぐに膝が抜けちゃうので今日はスマイルくんのワッペンを作ってジーンズ3本直しました。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
あたたかな日
2006-03-17 Fri 17:18
次男のインフルエンザは無事落ち着きました。
来週からまた保育所です。
1週間もべったりしちゃうと、ほっとする反面、ちょっと寂しい気がします。

このお休み中に、お友達が書いた小説を読み終えました。
小学生向けに、環境を考える内容のものだったのだけど、ハラハラドキドキ、最後に主人公の少年が勇気を持って自分の意見を言おうと決めるシーンに目頭が熱くなりました。
そして、自分自身の生活を思い起こして反省・・・。
お友達の才能に感動。たくさんの子供たちに読んでもらいたいな。
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:2 | トラックバック:0
融雪剤をまきました。
2006-03-17 Fri 15:57



コーヒーかすですが。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:2 | トラックバック:0
くまのプーさん?
2006-03-17 Fri 08:16
次男とのべったりの日々が続いています。
仕事をお休みしなければならない事への罪悪感がある反面、こんなに長い間この子と一緒に過ごすのは、すごく久しぶりで、いろいろと考えさせられる日々です。

一緒にお昼寝なんて、なんて素敵なんだ!

でも夕飯の支度時には、まとわりつかれてちょっと困ります。
でも昨日はちょっと違ったのです。あまりに毎日一緒なので次男にも余裕が出てきたのかな・・・と台所からそっと様子を伺うと、静かにお座りしている次男が見えました。

何をしてるの?と近づいてみて・・・・びっくり!
左手にイチゴジャムのビンを持ち、そこへ右手を突っ込んで、嬉しそうな顔でお口の周りをベタベタにしていましたf^^;)。

まるではちみつの壺を持ったプーさんみたい。

インフルエンザのお薬が苦くて飲みにきうそうだったので、ヨーグルトとイチゴジャムを混ぜて飲ませようと、新しく買ってきたばかりだったのよね。まったくもう・・・。早く良くなっておくれ^^。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
2006-03-15 Wed 18:24

ほんの数秒違うだけで、
光の色が違ってくる。
それが美しい。

昨夜から次男の熱がまた上がり、再受診。
インフルエンザでした。
ぐったりしていないのが救いです。

楽しんでいたお休みも続くと少し焦りが出てきます。
でもこんな時、焦ったって仕方が無い。
次男が早く回復すること、そして私も早く回復することが一番。
(私も一緒に小児科受診しちゃいました^^。)
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:2 | トラックバック:0
ぶつぶついうのはだぁれ? (BlogPet)
2006-03-15 Wed 10:04
いつは、フレイミーが、病院とかを電話しなかった
月曜の朝、次男を抱いた時にいつもより熱く感じた


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「フレイミー」が書きました。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
明日は満月ですね
2006-03-14 Tue 18:12

薬局の待合室で「まんげつのよるに」を見つけた。

「あらしのよるに」の続編があったとは知らなかったわ。

すごく読みたい。


別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:0 | トラックバック:0
ぶつぶついうのはだぁれ?
2006-03-14 Tue 11:18

「おっとけえきぃ。」
(ホットケーキ)

土曜に長男が借りてきたNHK「あつまれ!わんパーク」DVD くまの子ウーフの「ぶつぶついうのはだあれ?」が印象的だったようで、「おっとけえきーおっとけえきー。」を連発する次男の笑顔に負けて、おやつにホットケーキを焼きました。

月曜の朝、次男を抱いた時にいつもより熱く感じた。私の風邪を次男にうつしてしまったようです。すぐにパート先に電話をし、お休みをいただきました。お熱があるわりには元気な次男です^^。今朝熱は下がったけれど、念のため保育所はお休み。
突然のギフトと思い、のんびりと二人の時間を楽しんでいます。

病院の待ち時間も気分はホットケーキだったね^^。

わかやま けん
しろくまちゃんのほっとけーき
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
「待つ」こと
2006-03-13 Mon 10:15
最近、食品加工の体験講習に参加する機会があったので、学生の頃「食品加工実習」が一番好きな教科だったよなぁ・・・などと懐かしく思い出しつつ、つくることを楽しんでいます。
(いつも夫には不評ですが...-_-;)

この本は、写真もいいし、途中のコラムとか、ページをめくるたびに心がほっこりあったかくなる感じですごく好きです。

菅野 美香
おいしいものは家でつくれる

おいしいものを作るのに人ができることは、ほとんどが待つことだけで、料理が自然においしくなってくれるんじゃないかということが、やさしく綴られていました^^。

ホント、そうだよな~と。共感。
毎日の数々の失敗は、フライパンが熱くなるのを待ちきれなかったり、ご飯が蒸れるのを待ちきれなかったり、お好み焼きがふっくら焼けるのを待ちきれなくて上からギューっと押し付けてしまったり・・・^^;
「待つ」ということの大切さを、改めて感じます。

これって、子育てにおいても言えるよね。「待つ」ことって大事。
うんうん、自分でかなり納得しながら一人頷く私でした。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
まだまだ…雪
2006-03-12 Sun 19:18

久しぶりに家族でお外ごはん。

その前にちょっぴり寄り道です。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:3 | トラックバック:0
今日のおやつ
2006-03-11 Sat 16:00
風邪が治りきらないので、予定していたお出かけをキャンセルして今日は久しぶりに、のんびりゆっくりしています~。

今日のおやつはパン耳を使ったクッキー&クリーム風アイス。
ちょっと手間をかけただけで美味しいわ~。

ちなみにスプーンは以前お気に入りだった(今は実店舗のみの)ネットショップでお買い物した時におまけに入っていたおからが原料のものです。金属スプーンで食べるより口当たりが優しいわ。

最近、パンの耳を購入します。
大抵はかりんとうを作って食べますが、小さく切って素揚げしてクルトンにしたり・・・また何かおやつ系のものを作りたいな。。。と思い、この本を参考に作りました^^。
この本にはパンを使ったおやつの例が120も載ってるの。
パン耳ばかりでなく、パンを使って今度は違うおやつ作ってみよう。


主婦と生活社
食パンで!おやつの時間―Slice bread sweets 120
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
祝★卒業
2006-03-11 Sat 14:18
今日はこの辺りの中学校の卒業式です。

昨日はパートの日だったのですが、残業となりました。
卒業祝いの紅白饅頭の注文があったのです。
数にして約1200個!

あんを丸めて、饅頭の生地で包んで、蒸して、冷まして、「祝」の焼印を付けて、紅白ひと組にして透明の袋に入れ、箱に入れ、祝卒業ののしをかける。

毎年のことらしいですが、新入りの私にはとても珍しく、楽しかったです。
私がお手伝いしたのは袋入れ、箱入れのところだけですが、「おめでとう」の気持ちを込めて作業させていただきました。
いつもの仕事の後の、子供のお迎えまでに可能なだけのほんの短い時間の残業で、先輩方には申し訳ありませんでしたが、新たな体験、ワクワクしました。


中学を卒業する皆さん、おめでとう。

高校へ行く人もいるでしょうし、職につく人もいるでしょう。自分の夢のために専門の学校へ行く人もいるでしょうし・・・いろいろな生き方があると思うけれど、たくさんの希望を胸に、春からまた新しく始まる新生活を前に、ゆっくりと今の喜びをかみしめてほしいなぁ。。。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
さむ~
2006-03-10 Fri 06:30


でもめっちゃいい朝。

おはよう。
さむ~の続きを読む
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:2 | トラックバック:0
空の路地
2006-03-10 Fri 00:00
REAL SIMPLE JAPANの4月号で素敵な記事を発見しました。

高橋由紀子さんの木に学ぶ対話の姿勢
私を受け入れ、あなたを受け入れること

高橋さんのHP:WATCH+TOUCH

写真が素敵なのはもちろんのこと、ことばも今の私にはとても必要なものを与えられた気がしました。

あまり雑誌の年間購読などはしたことが無いのですが、無料で送っていただいているecomomが結構面白いので、同封されていたREAL SIMPLEのちょっぴりお得な年間購読の案内を見て申し込んでみました。正直なところこれまでは、パラパラめくってみて私にはecomomの方が面白いかも・・・と思っていたのですが、今回 高橋さんの「空の路地」が採り上げられていたことで、今後のREAL SIMPLEに期待する気持ちが膨らみました。
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:0 | トラックバック:0
里心がつきました。
2006-03-09 Thu 17:48
夕方になり空が優しい色になりました。

ちょっぴりピンク色に染まった雲を見ていたら故郷に帰りたくなりました。

父が送ってくれたメヒカリのせいでしょうか。
別窓 | 空日記 Innocent sky | コメント:0 | トラックバック:0
おおきな木
2006-03-09 Thu 17:12
今日は以前から行きたいと思っていたあしもみに行きたかったのですが、さすがに今日の今日では予約が取れず・・・。
その上お空も雪雲に覆われちょっぴり寂しい。
でもなんだか少し、パワーが欲しくなり、なんとなく街中のおおきな木のそばを通ってみたりして。
はやく春が来ないかな~。

会いたい木があります。
青森県喜良市の12本ヤス←クリックしてみて。。なんだかトトロに会えそうな雰囲気でしょ^^。
そして、美瑛町の森の神様
一昨年から行ってみたいなと思いつつまだ行っていないの。
夫君、今年は森の神様のところに連れて行ってね。
別窓 | つぶやき日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| Time after time | NEXT
