-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エプロン
2006-09-12 Tue 06:33
20060912063257
次男の保育所が変わり、エプロンも変わりました。
タオルを半分に折ってゴムを通しただけのものですが、
作るのはやはり楽しい(^-^)
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
青空クラフト教室
2006-06-24 Sat 17:33
20060624173300200606241733002ニングルテラス11年祭に行ってきました。ちょっとしか時間がなかったので、手軽に出来るクラフトに挑戦。
子供たちは石に絵を描いて、私はウォールポケットを・・・と思ってはじめたものの、次男がちょろちょろして危なくて、途中から長男とバトンタッチ。ほぼ長男の作品です^^。
20060624173301
エコを意識してという作品展も行われていて、大変興味深かったですよ。空き箱を利用した織り機が大変気に入りました。私も作ってみよう。。。アンケートに答えていただいたニングルノート。長男のお絵かき帳になりました。
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
巾着
2006-04-19 Wed 05:48
20060419054800
可愛い姪の誕生日でした。
プレゼントに何か作りたいなと思いつつ、パッチワークする時間がなかなかとれず、以前aquaさんちで買ったカットクロスからお気に入りのアン&アンディの生地で小さな巾着を作りました。
ささやかなプレゼント、愛用してくれるといいな^^。
別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
スマイルくん
2006-03-19 Sun 19:12

長男はやんちゃざかり。

すぐに膝が抜けちゃうので今日はスマイルくんのワッペンを作ってジーンズ3本直しました。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
とんぼ玉講座2回目
2006-02-09 Thu 13:45
楽しみにしていた手づくりとんぼ玉講座2回目。
今回は点をうってお花模様にしたり、小さなものでイヤリングを作ったりしました。
とっても楽しくて、まだまだ作りた~い!

実は年末に他のブログでハンズネットのTBキャンペーンに参加したの。そうしたら500ポイントが当たってラッキー!
とんぼ玉キット買っちゃおうかな・・・迷ってます。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
手づくりとんぼ玉講座
2006-02-02 Thu 18:30
久しぶりにとんぼ玉を作りました。楽しかった~^^。
この町には「自主企画講座」というのがあって、市民自らがやってみたいこと、聞いてみたいことなど、講師を選択して講座を開くことができるのです。こんなチャンス、活用しなきゃもったいない!と思い、とんぼ玉工房 Soraの洋子さんにお願いして、講座開催の運びとなりました。
一般参加者を募ったところ、すぐに定員となりまたびっくり。やってみたいと思ってた人がやはりたくさんいたのですね^^。ご参加ありがとうございました。お互いの作品も見せ合って、きっと自分では使わないであろう色合いのものの美しさを知ったり、とても楽しかったです。2回講座なので来週も楽しみ~♪

別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
ヘンプに挑戦
2005-12-24 Sat 08:06
子供のサークルのクリスマス会に参加しました。
アクアビーズやヘンプコードの体験コーナーがあり、長男がアクアビーズをやって、次男が辺りを走り回っている間に、私もヘンプのブレスレットを作りました。楽しかったわ。
とんぼ玉を持っていって編み込めばよかった・・・と思いましたが、またつくればいいか。

実行委員の皆様ご苦労様でした。
とても楽しかったです。。ありがとう^^。
別窓 | はんどくらふと | コメント:2 | トラックバック:0
マイカップ
2005-12-23 Fri 12:45
今月からパートの日に当たってしまったために宙吹きガラスの最後の自由製作ができなくて残念でしたが、その前の週に作ったマイカップを受け取りにお礼方々行ってきました。出来上がりは思ったより小さかったけど、ほっこり手になじむいい感じ仕上がっていました^^。
3辺に凹みを入れたデザインです。毎日これでお茶飲んでます。それと、底の安定したカップを作ろうとして失敗したものを灰皿にしました。

あ~楽しかったなぁ。



別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
てぬぐい
2005-12-20 Tue 11:42
家にさらしが一反(?)ずっと使わないままになっていたので、染料で染めて手ぬぐいを作りました。
宙吹きガラス講座でお世話になった講師のTさんがいつも可愛い手ぬぐいを持っていたので、ささやかなお礼にプレゼントしようと思います。

一緒に私の白の靴下と、夫の生成りの五本指靴下も染めてみました。
なかなか可愛いでしょ。


参考にしたのはこの本。
とても楽しかったので、また作りたいな。


雄鶏社
インディゴ・ブルー 藍色に染める
別窓 | はんどくらふと | コメント:4 | トラックバック:0
ぐいのみ
2005-12-20 Tue 11:40


宙吹きガラス講座で作ったぐいのみです。
手前の陶器は隣町あたりの作家さんのを購入したもので、大きさの比較に。

小さなぐいのみを作る予定が、ガラスをたくさん巻けたので調子に乗って大きくしましたが・・・歪んでいます。
これは、飴とかチョコを入れる器になりました。

別窓 | はんどくらふと | コメント:0 | トラックバック:0
| Time after time | NEXT
