-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こどもフォレストクラブ 三和で間伐体験 写真集♪
2011-03-03 Thu 22:46
昨年12月のこどもフォレストクラブのツアーは三和♪ 
長男は合唱コンクール参加の為、次男と二人で参加しました。まずは、かしわの里。
みそづくりみそづくりみそづくり
味噌づくりです。茹でた大豆とこうじをミキサーにかけ、塩を混ぜてコネコネ。。
みそづくり           CA390766.jpg
来年、どんな味噌に仕上がってるかなぁ~? 美味しいスローフードを楽しんだ後は、いわきの森に親しむ会の皆さんのご指導のもと、間伐体験しました。
   間伐体験 間伐体験 間伐体験
日差しが降り注ぐヒノキの林。気持ちよかったです。みんな、間伐する木を選んでね~。
NHKの取材が来ていたけど、写ったのかな?
間伐体験間伐体験CA390788.jpg
次男はこれに決めました! ヨイショヨイショがんばって切ってます。倒れた後もまだまだ切ってみたい次男でした^^。倒した木を、クリスマスツリーにしたいなと思ったのだけど、倒れた先にあった木に当たって、先っぽが折れてしまい、残念。あきらめました。
次回はきっと上手く倒すぞ!!
間伐体験          間伐体験
この後、正木屋材木店さんで、製材されるまでを見学できるわけだったのですが、長男のお迎えの時間になり、我が家は早退。。。詳しくはフォレストクラブのツアーレポートも見て!我々親子も写ってるから(照^^)。帰り道、空がきれいだったよ。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
こどもフォレストクラブ 戸渡の森 写真集♪
2011-03-03 Thu 22:42
昨年11月、こどもフォレストクラブの戸渡ツアーに参加しました♪
とわだとわだとわだ
とわだの森を歩いて、葉っぱや木の実を拾ったよ。水源地も見せてもらった。
    とわだ とわだ とわだ
次は石釜ピザつくり♪自分でトッピングして焼いたピザは格別です^^。
とわだとわだとわだ
お待ちかね、カホンの時間♪自分の好きなようにペイントしています。長男のは河童の絵^^。
とわだとわだカホンとわだカホン
みんなで輪になってリズムを刻む♪♪♪ 楽しかったね♪ 秋の景色に美味しい物と音楽♪
とわだカホンとわだとわだ
こどもフォレストクラブ 戸渡の森 写真集♪の続きを読む
別窓 | こども | コメント:2 | トラックバック:0
森と海と川と河童のためのパーカッションシンフォニー♪
2011-03-02 Wed 23:59
昨年の一番の思い出は渡辺亮さんのワークショップ「森と海と川と河童のためのパーカッションシンフォニー♪」に参加した事!

亮さんのオフィシャルサイトクリック!)に、アリオスのリレーブログも含めて、ステキにまとまっていますので、是非、見てください。息子達は勿論、ちょっぴり母も写ってるの~(照)。

昨年は、3年間の集大成ということで、我が家の3年間は。。。
1年目。緑の森の河童のチラシをアリオスで見つけ、まだ次男が参加年齢に満たなかった為、長男だけ、中央台編に申し込むが、すでに定員とのことで、小名浜編を勧められ、申し込んだものの、母の仕事の都合で後ろ髪引かれながらキャンセル・・・。当日は小名浜編が行われた公民館の隣の調理室で、親子でカレーを食べながら、受付の準備が始まるのを横目で見ておりました。残念だった~。
2年目。G.W.にアリオスのグランドオープンイベントでOVO NOVOを見て、次男ノリノリになる。そして母も再び見付けた緑色のチラシに心躍る♪で、迷わず申し込み^^。次男が心配で、母も常磐編に参加を決意。夏の暑い中、長男は一日だけ風邪で欠席しちゃったけど、親子でエンジョイ♪♪♪かえっこエコフェスタの会場での演奏会がとっても楽しかった♪そして、秋には大集合ライブ。久しぶりに会う皆との再会を楽しみ、アリオスでステージに上がる。ドキドキしたね^^。そして、後で送られてきたDVDも楽しんでみたね。
3年目。夏休みには当たり前のように、好間編に参加。しかし、長男はボーイスカウトのキャンプの為参加できず、秋の四倉編に申し込んでくれと懇願。よ~し!と決意して、四倉編にはまたまた親子3人でエンジョイ♪テレビ取材などもあり、慣れない母はキンチョーしつつ、楽しむ^^。テレビ放映されたときは友達に録画してもらったっけ。思い出が一つ一つ重なっていって、すごい宝物が出来たよね。しかも、家族で共有できる宝物だよ~!!
昨年の大集合ライブの打ち上げの後、お名残おしくて・・・^^。アリオス

森と海と川と河童のためのパーカッションシンフォニー♪の続きを読む
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
2010いわき七夕まつり
2010-08-23 Mon 23:50
もうすぐ夏休みが終わります・・・夏休みの宿題チェックに追われています・・・。
夏休みには夏休みでしか体験出来ないいろんなことから学ぶことも多いので、宿題は夏休みの友だけでいいと思うのは、私だけでしょうか。。。

8/6~8の七夕祭りも、長男が留守だったので、6日の夜、次男と楽しみました。

毎年、ナカノさんや、ワタナベさんの辺りの飾り付けが好きな私です。

ちびっこが喜ぶウルトラマン、ドラえもん、おじゃる丸^^。
8日は帰省渋滞を恐れて、朝霧高原を早めに出たので、今年は見れないと思っていたいわき踊りも見ることができました。来年はOVO NOVOでいわき踊りに参加したいなと野望を抱く、母なのでした^^。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
15NJ見学に行ってきました!
2010-08-10 Tue 16:35
8/1~8/8、静岡の朝霧高原にてボーイスカウトの大きな大会、第15回日本ジャンボリーが開かれました。
いわき3団からは、長男も含めて最年少参加者の小学6年生が4人参加しました。
母と次男も、見学隊として、7日会場に行ってきました。とても広い会場で、すごかった~。
    
お天気に恵まれ、富士山がとてもきれいに見えました!たくさんの旗が、青空に映えて。

事務局?テントの下は溶岩。  ~Enjoy Scowting~  平和の鐘もならしてきたよ♪

平和を願うメッセージボード。 千羽鶴プロジェクト。 各地区のブースが並ぶ。
   
1週間ぶりに会う長男だよ~。真っ黒に日焼けして^^。   白糸の滝も見てきたよ。

大会を行うにあたり、あらゆる方々の沢山の苦労があった事と思います。
すばらしい体験をさせていただき、ありがとうございました。
第15回日本ジャンボリー公式サイト
別窓 | こども | コメント:2 | トラックバック:0
じゃがいも~その後
2010-08-10 Tue 16:25

6月。花が咲きました。イノシシが出るそうで、せっかく植えた苗もだいぶ掘り返されてまばらになっていました。そんな話を聞かせてもらっているうちに、ガサガサっと音がして、小型のイノシシが走っていくのを見ました!!!びっくりしました~。すごい!なかなか見れないよね。


7月の終わり、みんなが芋掘りする日に参加できないので、フライングして、一足先に芋ほりさせてもらったよ。まずは、フライドポテトかな^^。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
「森と海と川と河童のためのパーカッション・シンフォニー」好間編
2010-08-01 Sun 23:34
今年も始まりました!!亮さんのパーカッション・ワークショップ♪
最終日は大人編の皆さんと合わせて、好間でミニ発表会♪♪100801_1235~01-0001
今年はジャンボカホン登場~!
楽しかったね~。次は9月の四倉編。そして、好間&四倉の大集合ライブが10月末にアリオスで行われます。楽しかったね!そして、これから更に楽しみだね~

去年の常磐編
去年の大集合ライブ
「森と海と川と河童のためのパーカッション・シンフォニー」好間編の続きを読む
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
夏井川渓谷
2010-06-12 Sat 23:11
CA390176.jpg
とっても暑い日でした。夏井川で水浴び♪やんちゃボウズ達は大はしゃぎです^^。
苔?がまるくなってて可愛かった~。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
BS磯遊び
2010-05-03 Mon 23:02
かにとったど~!!
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
じゃがいもの芽が出たよ
2010-05-02 Sun 21:53

ビーバー隊で植えたジャガイモの芽が出てきたよ^^。
別窓 | こども | コメント:0 | トラックバック:0
| Time after time | NEXT
